「日プ女子/PRODUCE 101 THE GIRLS」ポジション別評価の結果は?6&7話ネタバレ感想!

ドキュメンタリー

今回で3回目となる「PRODUCE 101 JAPAN」通称「日プ女子」。そして今回は初のガールズオーディションです。ここでは、日プ女子6&7話で放送されたポジション別評価の結果や感想を紹介していきます!

PRODUCE 101 THE GIRLS (日プ女子)とは?

キャッチフレーズは「LEAP HIGH」
一般投票でデビューメンバー11人が決まるガールズグループオーディションです!

「PRODUCE 101 JAPAN(日プ女子)」は、韓国のオーディション番組「PRODUCE 101」の日本版です。今回で第三弾となる「PRODUCE 101 JAPAN」シリーズ。前シリーズではJO1、INIと2つのボーイズグループを誕生させた本番組ですが、ガールズオーディションは初の試みとなります。

候補となるのは選考で選ばれた101人の練習生。この中から「国民プロデューサー(一般投票のことです)」たちによって上位11人が選ばれ、デビューを勝ち取ります!

#6&7の配信内容

#6&7で配信された内容は下記の通りです。2話に分かれてポジション別バトルが配信されました。

・レベル別キャンプ
・ポジション評価(前編)

・ポジション評価(後編)

また、ここで配信されたポジション評価によって現場投票とオンライン投票が行われ、次の順位発表式で生き残るのは35人のみと公表されました。

ポジションバトルとは?

前回の順位発表式で生き残った50人のメンバーで、新しい課題に挑戦します。その名も「ポジションバトル」ボーカル・ダンス・ラップ&ボーカルに分かれた課題曲のうち、自信のある分野で挑戦できます。ただし、決められたダンスや歌で踊るのではなく、ボーカルは編曲、ダンスは振り付け、ラップ&ボーカルは歌詞を作る必要があります。

今回はポジションバトルのため、チーム内で勝負する形になっています・・!

ベネフィットは100000票。ただし例外も

ポジションバトルではチーム内のメンバーごとに順位が発表されます。チーム内で一位になった練習生には10000票のベネフィットが!さらに、各ポジション内で総合一位になった練習生には、さらに100000票が追加されます!

ちなみに、第一回順位発表式までの得票数はリセットされるので、全員が0からのスタートとなっています!

課題曲のうち「RUNRUN」という曲のみ、難易度が高いためベネフィットが2倍となります。ただし、ポジション内で「RUNRUN」の練習生が一位とならなかった場合には、全員0票となります…。

この課題曲を選んだ練習生は、220000票か、0票かの究極の賭けに挑むことになります。

気になる課題曲は?

課題曲に選ばれた曲目は下記の通りです。

ダンス
・RUN RUN/PROWDMON,LAS
・WADADA/Kep1er
・ANTI FRAGILE/LE SSERAFIM
・Rocketeer/INI

ボーカル
・Hero/安室奈美恵
・Shine A Light/JO1
・おもかげ/milet+Aimer+幾田りら
・First love/宇多田ヒカル

ラップ&ボーカル
・美人/ちゃんみな
・Shut Down/BLACK PINK

ポジションバトル結果(前編)

課題曲:WADADA/Kep1er(ダンスチーム)

課題曲を選ぶ順番が現在の1位からの先着だったため、最後まで誰も選ばなかった楽曲「WADADA」を50位〜43位の下位メンバーでパフォーマンスすることとなりました。

現場投票によるポジション評価の結果はこちら。

1位:川畑蘭華(ベネフィット獲得)
2位:小山麻菜
3位:吉田彩乃
4位:内山凜
5位:大坪楓恋
6位:菅野美優
7位:中森美琴

蘭華さんの覚醒、すごかったですね!しっかり爪痕を残していました!

課題曲:Hero/安室奈美恵(ボーカルチーム)

メインボーカルに安藤佑唯さんが挑戦し、ベネフィットも見事獲得しました。

現場投票によるポジション評価の結果はこちら。

1位:安藤佑唯(ベネフィット獲得)
2位:海老原鼓
3位:飯田栞月
4位:髙木舞優

課題曲:RUN RUN/PROWDMON,LAS(ダンスチーム)

こちらの課題曲は、難易度が高い分、1位になった練習生にはベネフィットが二倍(20000票)もらえるという特別曲。ただし、1位になれなかった練習生は投票数が0になるという、かなりリスキーな楽曲でした…。

現場投票によるポジション評価の結果はこちら。

1位:荒牧深愛
2位:田中優希
3位:北爪さくら
4位:須谷緩
5位:田中琴
6位:斉藤芹菜
7位:山崎美月

課題曲:Shine A Light/JO1(ボーカルチーム)

このチームは本番のステージで実力が出せていなかったようで、悔しい思いをしていました。現場投票によるポジション評価の結果はこちら。

1位:髙橋妃那(ベネフィット獲得)
2位:櫻井美羽
3位:加藤神楽
4位:日髙葉月
5位:安藤千陽

ポジションバトル結果(後編)

#7では、ポジションバトルの後編が放送されました。

課題曲:美人/ちゃんみな(ラップ&ボーカル)

この楽曲では課題曲の本人であるちゃんみなさんがトレーナーとしてサプライズ登場しました!練習生の中でもファンの方が多く、みんな涙を浮かべて喜んでましたね。現場投票によるポジション評価の結果はこちら。

1位 清水恵子(ベネフィット獲得)
2位 佐々木つくし
3位 村上璃杏

課題曲:ANTI FRAGILE/LE SSERAFIM(ダンス)

このチームは既存のダンスを上手くアレンジし、自分たちらしく表現していたのが印象的でした。現場投票によるポジション評価の結果はこちら。

1位 剱持菜乃(ベネフィット獲得)
2位 松下実夢
3位 秋山愛
4位 藤本彩花
5位 水上凛巴花

課題曲:Shut Down/BLACK PINK(ラップ&ボーカル)

もう一つのラップ組(美人/ちゃんみな)と差別化を測るために、パフォーマンスにダンスを取り入れるなど試行錯誤していたのが印象的でした!現場投票によるポジション評価の結果はこちら。

1位 笠原桃奈(ベネフィット獲得)
2位 中野心結
3位 坂田琴音
4位 神尾彩乃

課題曲:おもかげ/milet+Aimer+幾田りら

それぞれがプレッシャーに打ち勝ちながらも、楽しく練習に励んでいましたね…!
現場投票によるポジション評価の結果はこちら。

1位 髙畠百加(ベネフィット獲得)
2位 加藤心
3位 桜庭遥花
4位 八田芽奈

課題曲:Rocketeer/INI

このチームは全員のレベルがたかく、見応えのあるステージでした。
現場投票によるポジション評価の結果はこちら。

1位 石井蘭(ベネフィット獲得)
2位 山本すず
3位 会田凛
4位 須藤紗暮
5位 北里理桜
6位 吉田花夏
7位 中森琴音

課題曲:First love/宇多田ヒカル

感動して泣いている練習生も。四人全員が上手で、圧巻でした。現場投票によるポジション評価の結果はこちら。

1位 坂口梨乃(ベネフィット獲得)
2位 阿部和
3位 高見文寧
4位 佐々木心菜

ポジション別最終結果は?

ポジション別の総合一位は下記の通りでした。

ボーカル1位 髙畠百加
ダンス1位 石井蘭
ラップ&ボーカル1位 清水恵子

一位に選ばれた三人の練習生には、それぞれベネフィット100000票が追加されます。

「RUN RUN」チーム内で1位を獲得した荒牧深愛さんは、惜しくもポジション一位を取れなかったため0票となってしまいました…。

ポジション評価の感想・まとめ

今回もレベルの高く見応えあるステージでした。みんな若いのに(最年少は15歳)志高くしっかりしていてびっくりします。。今回うまく成果を出せなかった子も、次の順位発表式で良い順位が出なかった子も、まだまだ夢を諦めず頑張ってほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました