「日プ女子/PRODUCE 101 THE GIRLS」参加者や順位は?各話ごとの感想も【随時更新】

リアリティ番組

今回で3回目となる「PRODUCE 101 JAPAN」新シーズンがついに始まりました!しかも今回は初のガールズオーディション。ここでは、各話ごとの感想やまとめを紹介していきます!

PRODUCE 101 THE GIRLS (日プ女子)とは?

キャッチフレーズは「LEAP HIGH」
一般投票でデビューメンバー11人が決まるガールズグループオーディションです!

「PRODUCE 101 JAPAN(日プ女子)」は、韓国のオーディション番組「PRODUCE 101」の日本版です。今回で第三弾となる「PRODUCE 101 JAPAN」シリーズ。前シリーズではJO1、INIと2つのボーイズグループを誕生させた本番組ですが、ガールズオーディションは初の試みとなります。

候補となるのは選考で選ばれた101人の練習生。この中から「国民プロデューサー(一般投票のことです)」たちによって上位11人が選ばれ、デビューを勝ち取ります!

どこで見れる?

「PRODUCE 101 JAPAN(日プ女子)」は、NTTドコモによる動画配信サービス「Lemino(旧dTV)で独占配信中です!
Leminoプレミアム会員以外の方も視聴できるので、全て無料で視聴できます

配信日・見逃し配信は?

毎週木曜日の21時から生配信されます。生配信を逃してしまった方も、期間中であれば見逃し配信で視聴できます!見逃し配信期間は約1週間です。

生配信の時間

毎週木曜日 21:00〜(全11話)

見逃し配信期間

※各話、2024年4月1日まで視聴可能になったようです!

PRODUCE 101 THE GIRLS(日プ女子)の投票方法は?

気になる練習生への「国民投票」ですが、 公式ページより11人に票を入れることができます。
投票できる回数は1日1回!(毎日投票することで、推しがデビューに近づきますよ!)
※投票に参加するには、dアカウント(登録無料)が必要です。

Lemino投票で「追加投票」も!

配信サービス「Lemino」のアプリをダウンロード後、アプリから投票サイトにアクセスすると、投票権が1日1票から2票に増えるようです!
どちらも無料でできちゃうので、推しがいる方は必須ですね。

トレーナー陣一覧

「PRODUCE 101 THE GIRLS(日プ女子)」のトレーナーは、前シリーズに続き青山テルマさん(歌)、仲宗根梨乃さん(ダンス)、KEN THE 390さん(ラップ)が参加。


加えて「PRODUCE 48」(IZ*ONEを選出したオーディション番組)でトレーナーを勤めたFTISLANDのイ・ホンギさんに、新たにK-POP振付師・ダンサーであるYUMEKIさんも出演しています。MCは歌手の木村カエラさんです!(豪華!)

#1「練習生101人 初顔合わせ&レベル分けテスト」

#1の配信内容

・101人の練習生紹介
・練習生評価の発表
・トレーナー紹介
・レベル分けテスト(前編)

が配信されました。
「練習生評価」は、文字通り101人の練習生によるそれぞれの評価でランキングがつけられました。各自が事前に、歌・ダンス・ラップのうち1つのパフォーマンス動画を撮影し、そこに顔がモザイク加工された動画を練習生全員が見て、評価されたものになります。

個人的には表情管理なども大事なパフォーマンスの一部だと思うので、練習生評価が低かった練習生の可能性も十分にあると思います・・!

レベル分けテストは全部でA・B・C・D・Fの5種類。Aから高評価順となっています。
ここでトレーナーに振り分けされたレベルごとに、今後練習を行うことになります。

また、1話では、Aランクに下記の練習生が選ばれました。(敬称略)

・山本 すず
・小田 有葉
・櫻井 美羽
・海老原 鼓
・高見 文寧

海老原 鼓さんは練習生評価でも1位を獲得するなど、歌唱力を中心に十分な実力が発揮されていました。高見 文寧さんもずば抜けた歌唱力を持ってましたね…!今後、歌声をもっと聞けるのが楽しみです!

山本 すずさんと櫻井 美羽さんは、元KPOP練習生組。特に櫻井さんはNew Jeansのデビューメンバー候補としても練習していたそう。各々のもつプレッシャーを感じつつも魅力的なパフォーマンスを披露していました。特に、山本さんのパフォーマンス中の表情管理や切り替えにはトレーナー陣も目を見張っていました。

「Nizi Project(虹プロ)」や「Girls Planet 999」に参加していた櫻井美羽さんがAランクとして評価されて嬉しかったです!(泣)

#2 「レベル分けテスト & 再評価テスト」

#2の配信内容

・レベル分けテスト(後編)
・ビギナーキャンプの練習

が配信されました。
前回に引き続き、レベル分けテストの続きから始まりました。今回のパフォーマンスは、Girls Planet999Who is Prinsess?などのオーディション経験者や、元アイドル出身などレベルの高いメンバーが多く登場しました。

#2で見事Aクラスに選ばれたメンバーは以下の通り。(敬称略)

・佐々木つくし
・清水恵子
・須藤紗暮
・中森琴音
・中森美琴
・笠原桃奈
・加藤心

中森美琴さんと琴音さんは双子揃ってAクラスに選ばれました。さすが双子ということもあり、息がぴったりでしたね!また、なんといっても#2の主人公のような存在だった笠原桃奈さん(元アンジュルム)加藤心さん(元Cherry Bullet)の2人が披露する「アイドル」は、心にグッとくるものがありました。

ビギナーキャンプがスタート

今シーズンでのテーマ曲「LEAP HIGH」を披露するためのキャンプがスタート。3日間で「LEAP HIGH」の踊りと歌を各々完成させ、再評価に備えます

この再評価では改めてA〜Fクラスの振り分けがされますが、実際に「LEAP HIGH」をステージで披露するときに、この順位がパフォーマンスできる時間に関わってくるんです。Aが最も長い時間パフォーマンスでき、クラスが落ちるごとに時間が短くなっていきます。そしてFクラスの人たちは舞台に上がることすらできないんです…。

また、この練習の回では、クラス分けテストとは違ったトレーナー陣の指導が見ることができます。個人的にはこれぞ日プの醍醐味って感じです!w

#3&4 「レベル分け再評価&グループバトル」

#3の配信内容

・レベル分け再評価
・テーマ曲「LEAP HIGH」ステージのセンター選抜
・グループバトル対決(前編)

#4の配信内容

・グループバトル対決(後編)
が配信されました。

#5 「第一回順位発表」

#5の配信内容

・第一回順位発表

いよいよ初めての順位発表式が開催されました。今回で、番組初の脱落者が出ました…。
気になる順位はこちら。

#6&7 「ポジションバトル」

#6&7の配信内容

・チーム分けキャンプ
・ポジション評価(前編)
・ポジション評価(後編)

#8「第二回目順位発表式」

#8の配信内容

・テーマ曲別バトルのクラス分け
・第二回順位発表式

#9「コンセプト評価」

#9の配信内容

・コンセプト評価

#10「第三回順位発表式」

#10の配信内容

・第三回順位発表式

「日プ女子/PRODUCE 101 THE GIRLS」第三回順位発表式!ファイナルまで残った20人の練習生は?
「PRODUCE 101 JAPAN」新シーズン、通称「日プ女子」。12月7日に発表された第三回順位発表式の結果と、ファイナルに進んだ20人の練習生を紹介します。

次回予告・感想

ついに練習生が35人までに絞られました…。そして、今回からは投票数が11人から2人に変更されました。これは順位変動がありそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました